-------- (--) | Edit |
2015-05-10 (日) | Edit |
GW中にも、少しづつやっていたけれど
おいつかない・・・。


畑もちょこちょこ、片付けもちょこちょこ、こどもともちょこちょこちょこちょこ・・・・


今日は、一日片づける日としよう。
さて、どこまでできるかな。



私は、片付けが苦手です。
というか、ものが多すぎるんだなーーー。
減らすぞーーーー。



片付かないことを理由にやらないことがどんだけあることか。
そうやって逃げているのかな?!


この2月くらいから偶然知ってはまっている人がいます。
心屋仁之助。ぢんさんです。
皆さんは知ってますかね~。

はいはいはいはい次私。ってね。(笑)


2015-05-05 (火) | Edit |
こんにちは。
みなさん、GWいかがお過ごしですか。
またしても、約1年ぶりの更新となりました。


めんどくさがり~の
小心者(また今度説明します)のため
かけずにいました。

これまらは。ぼちぼちいけるかな・・・。
また、よろしくお願いします。


今は、近くの農家さんのお手伝いをしたり
パートで仲居さんをしたり
うちで野菜の種まきをしたり
芋やらうえたり
水やりしたり
草を刈ったり

家の中を片づけたり

今、やりたいと思ったことを少しずつやっております。
やることが無限にある~
いっぱいある。
いっぱいある。
のみこまれないようにね。
すこしずつでいい。


「母の日」に
舞鶴の母へ、子供たちが書いた手紙や絵や写真
筍、ニラ、じゃがいもを送った。
これだけなのに、ものすごく喜んでくれた。
もっと早く送ればよかった。

夏には子供をつれていこう。
2014-06-27 (金) | Edit |
先週の日曜日、雨降りだったので突然思い立ち久しぶりのドライブへ。
行先は安曇野ちひろ美術館。

お昼ご飯をモリモリ食べた子供たちは車中ではお昼寝。
2時間かけて到着です。

美術館内の喫茶店で休憩。
子供は木で作ってあるシーソーでずーっと遊んでました。
pict-KC3Q0122.jpg
とても空気の良いところでのびのびと自然を満喫。(うちも自然いっぱいなんですが・・・)

pict-KC3Q0123.jpg
長男が触っているものは楽器。
線のようにみええるところは穴が空いていて中は空洞になっています。
とても素敵な音色。
写真の奥に次男の姿。たいそう気に入ってこれまたなかなかこの場を動こうとしませんでした。

子供はまだ小さいので絵に興味が湧くこともなくあわただしく見て回り帰ることとなりました。
とほほ・・・。
館内にいるときにザ~とあめが降りましたが、帰りの車の中では日が差してきて
暑いくらいでした。
子供たちは、元気いっぱい。車中にぎやかです。
帰りには長男の希望で「カレー屋さん」へ。
たらふく食べてうちに帰りました。

久しぶりの休み。子供たちと楽しく遊べました。
2014-06-21 (土) | Edit |
久しぶりの更新です。

中学生の民泊も6月の初めの週で終わり、その後は一週間ほど夫の父が来て
室(むろ)なるものをショベルカーでガ~っとあなを掘ってブロックを積んで作ってくれました。
夏野菜の冷蔵庫代わりになるかはう~んなところだけれど・・・。
冬になったら芋やら米やらの保存はできそうなのでとてもありがたい。

その後に、今は東京に住んでいる友達が遊びに来てくれておいしいご飯と
久しぶりのワインにおしゃべり・・・楽しかったあ。
5歳の息子も友達の息子さんも大はしゃぎで遊んでおりました。よかったね。
また来てね。

その後は、どっと疲れが出て気分がすぐれず何日かだらだらと過ごす日々・・・。
しかし、野菜たちはすくすくと育ち(ついでに草も)収穫できるように
なってきました。
7月中旬くらいから宅配も発送できるかなと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
2014-05-22 (木) | Edit |
今年もやってきました。
中学生が農家へ泊まって農作業などの体験をしたり、
その家族と交流をするというもの。


今回は、大阪から男の子が3人。
マンションの立ち並ぶ住宅地から来たそうで、虫がと~っても苦手とのこと。
しかし、この子たちにやってもらう作業は、菜の花が咲いてわんさかミツバチが飛んでいる畑・・・。
心配しつつも、「うおー!!!」と叫びつつ、とっても素晴らしい仕事ぶり。
翌日も同じ作業をやってもらいすべてを終えることができました。
ありがとうございました!!
感動。

挨拶もしっかりできる。
ご飯もたくさん食べてくれる。
子供とも遊んでくれる。

なんて素敵な子達でしょう。

pict-SH3E0669.jpg

翌日の朝。子供たちと。

pict-SH3E0670.jpg

平栗公園にて①


pict-SH3E0671.jpg

平栗公園にて②

とってもいい出会いに感謝です。
いい思い出になっていたらいいなあ。
また、いつか、会えるかな・・・。




