-------- (--) | Edit |
2014-06-01 (日) | Edit |
昨日くらいから、暑い・・・。30度って。
暑くて昼間は外に出られません。

ついこの前まで朝と夜は寒くてストーブつけていたのになあ。
あっという間に初夏です。


5月16日の畑①

じゃがいもの畑です。
今年から借りた約1町歩の畑に植えました。


品種はキタアカリ。
ポテトサラダやコロッケなどに向いていて、
特に冬をこすと甘みが増してとってもおいしいです。


pict-SH3E0660.jpg
5月16日の畑②

まだ、このころは芽が出たばかり・・・。


しかしぐんぐん大きくなって葉っぱが青々としてきました。

pict-SH3E0679.jpg

7月の収穫が楽しみです。
2011-07-21 (木) | Edit |
ちらほらオクラがなりだしました。
といってもまだまだ小さい2.5cmくらいです。

s-小さいオクラ

しかし、できだすとどどどどど~っと採れだすので
収穫に2時間ほどかかってしまいますが。
来週には収穫が始まるかな♪

ということで今日も宣伝です。

採れたて野菜宅配便♪

どうぞよろしくです!!

今、ご注文いただけますと

☆ズッキーニ 2~4本
☆じゃがいも 1キロ
☆玉ねぎ   1キロ
☆万願寺とうがらし 200グラム
☆ミニキャベツ 1個
☆オクラ 200グラム

が入ります。

では、なにとぞよろしくお願いします。

暑い夏、採れたての野菜をいっぱい食べて元気にすごしましょう!!

草取りにいってきます。







2011-07-20 (水) | Edit |
s-ズッキーニ収穫

このところ、暑かったのでズッキーニがどんどん採れます。
毎日、だいたい60本~70本ほど。
大き農家さんにしたら笑われそうだが・・・。
と、いうわけでどんどん買って下さいね。(笑)

採れたて野菜宅配便やっております♪

採れたて野菜宅配便♪

先日、じゃがいもを収穫しました。
その様子の写真を撮り忘れてしまいました。
昼の1時や2時はあまりにも暑くてすっかり忘れていました。
コンテナに9個ほど収穫できました。
今年は腐りも少なくたくさん収穫できました。

しばらくコンテナで乾かしておいて青くならないうちに
再度、選別してダンボールに保存します。
s-じゃがいも保存
はじめは、新じゃがを油で揚げてシンプルに頂き、
次は肉じゃがにして食べました。
どちらもおいしかった~。

さすがキタアカリ!!

また一年分ののじゃがいもが収穫できました。ありがたいです。



2011-07-18 (月) | Edit |
またまたずいぶんとご無沙汰してしまいました。

先週からどんどんとズッキーニが収穫できるようになってきました。
形の悪いもの小さすぎるもの大きすぎるものなどは今年は干してみようと思い
ざるで天日干しにしてみました。

切って並べたところ
s-干しズッキーざる1
びっしりって感じです。

二日間天日干しすると・・・
s-干しズッキー2
こんな感じに・・・

袋に入れると
s-干しズッキー袋
こんなに小さくまとまりました。

8本ほどのズッキーニがこんなにコンパクトに。
おいしさがものすご~く凝縮されました。

そのまま食べたり(ほんのり甘いです)、お味噌汁に入れたり使い勝手も良いです。

そして、オクラの畑がようやくきれいになりました。
s-オクラ除草済み
マルチの際は手でひたすら除草。
その後、どどどどーっと管理機を入れてもらい終了しました。
オクラもずいぶん大きくなりちらほら花が咲き始めました。

実がつくのももうすぐです。楽しみ♪
2011-07-07 (木) | Edit |
万願寺とうがらしを収穫しました。
といっても、まだ小さいけれど・・・。
木がまだ小さいので早めに採ってあげないと。

そして、懐かしい舞鶴の味。おいしく頂きました。

s-manngannji.jpg

加藤家の定番は網焼きです。
お醤油をかけて頂きます。
シンプルですがと~ってもおいしい。
絶対に食べないと思ったのに、暖が2本も食べた!
『あたり』(辛い!!)がたまにあるので気をつけないと・・・。


晴れたら最近は毎日草取りに励んでいます。
草の生長はとても早いので大変です。
今日の雨も恵みの雨なんだけれど・・・。
また、大きくなるね。

s-オクラ草取り

青々としているのが草草草。
写真にはまだ撮っていないけれど一畝はきれいになりました。
また明日からがんばるぞ!負けないぞ!
