-------- (--) | Edit |
2014-06-01 (日) | Edit |
2回目の民泊。
今回も大阪から、男の子がなんと5人。ひえー。

またまたとってもいい子達で、
うちについたら自己紹介もしてくれて、
お土産に団扇を5本いただきました。
一人ひとり個性的な絵が描いてありました。
ありがとう。

さてさて一日目の作業はカブの収穫、選別、袋詰め。
カブを収穫してもらい、葉や根を包丁を使って切り落としてもらいました。

そこで、とれたてのカブを試食。
みずみずしい。うまい。の感想をいただきました。

つぎに、大きさに合わせて袋詰め。
はかりで測って、ガチャリと止めます。
この袋をガチャリとするのが楽しいらしくて「俺がやる~」と
奪い合いになっていました。

どの作業でも向き不向きがあって見ていると面白かったです。

2日目はカブを持って直売所へ。
値段のラベルを貼っていざ店頭へ・・・
「売れるかなあ。売れてほしいなあ。」なんて言葉も聞かれました。
愛着がわいたかな。

堆肥を入れて、トラクターをかけ、種をまき、草取りをしてという作業が
収穫の前にはあり収穫の時には大きな喜びです。
収穫後の作業を手伝ってもらったけれど
色んな思いが少しは伝わっているといいなあ。

子供ともたくさん遊んでくれてありがとう。
pict-SH3E0678.jpg
 
2011-06-22 (水) | Edit |
20、21日と大阪から中学生がファームステイに来てくれました。

5月6月とやってきたファームステイもとりあえずひと段落。
今年は10校の中学校の生徒さんが来てくれました。
いろいろ?!とありましたが、みんな怪我をすることなく
楽しんでもらえてありがたかったです。

さて最後の中学生は・・・またしても男の子。
今回女の子は一組だけでした。

とっても元気でおしゃべりな子達で
こちらの質問にも答えてくれるし、質問もどんどんしてくれるし
良かった~。

きゅうりの種まき、ラベル切り、薪割りをしてもらいました。

断然盛り上がる薪割り。だんだん上手になっていきます。
s-薪割り

夜はおしゃべりで盛り上がりました。よくしゃべるしゃべる。

翌朝は、近所を散歩したあと神之峰に行って来ました。
実は神之峰にいくのは初めて。
いいところでした~。すばらしい眺望。
もっと早く行けばよかった。

s-散歩
散歩・・・おたまじゃくしを見てました。

s-かんのみね
写真ではみにくいですが、飯田の町が見えます。
晴れていれば中央アルプスも。

s-かんのみね2
大興奮の4人でした。

とっても楽しい子達でした。
暖のこともかわいいかわいいと遊んでくれました。
ありがとう。


もうひとつ、新しい命が誕生しました!!

小梅が朝からずーと鳴いて私か牡丹のそばにいてくっついてきます。
離れようとしません。
昼頃におしるし?がありました。ああ、これはもしや・・・生まれる?!
とりあえず動けているのでまだ大丈夫だなと様子を見ておりました。

そして、夜11時ごろからだんだん動けなくなってきました。
もうすぐだなと思い一番落ち着くであろう2階へ。
安心して生める場所を探しています。
12時。陣痛が始まったようですこしいきみはじめました。
く~んく~んと鳴きます。
『梅ちゃんがんばれ~』とおなかや背中ををず~とさすってやります。

そして、お布団(汚れてもいいやつ)の隙間で産み始めました。
初めてのことで緊張します。こっそり覗きます。
頭が出てきました。もうすぐです。
がんばれ~大感動です。
そして、ようやく一匹目が生まれました。
ぺろぺろなめています。良かったね。おめでとう。

その後、2時間ほどかけて4匹の赤ちゃんを無事に産みました。
すばらしい時間でした。

おっぱいをやっている小梅と赤ちゃん猫
s-小梅と赤ちゃん

もう一枚。小さいです。かわいいです。
s-赤ちゃん


2011-06-11 (土) | Edit |
昨日と今日とまたしても千葉県から中学生が
ホームステイに来てくれました。
今回は3年生の男の子4人です。
みんなでかい!!

雨が降る前にやるぞ~!

さてまずはオクラとブロッコリーの畑の除草開始。
どんどん進みます。早くて助かります。

s-除草2

つづいて、かぼちゃの定植。
数も少ないのですぐに完了です。

s-カボチャテイショク

そして、薪割り開始です。
硬い木だったのでみんな全力で割ろうとします。
力があるのでからぶって足にあたらないか
ハラハラドキドキでした。幸いにも怪我はなし。
先生ご心配おかけいたしました。
次回からは割りやすい硬くない木にしましょう。

そして、お風呂に入った後、晩ご飯です。
今回はカレーライス、唐揚げ、マカロニサラダ、大根とキャベツのサラダでした。

s-ユウショク

おかわりしてくれてたくさん食べてくれました。
ありがとう。

そして、夜は大富豪大会。
おおいに盛り上がりました。

s-ダイフゴウ

今日の朝、畑周りを少し散歩してお別れです。
またしても楽しい時間をありがとう。

s-チバチュウガクセイ




2011-06-09 (木) | Edit |
昨日から、千葉県から中学生がホームステイに
来てくれました。
2年生の男の子4人です。
とっても元気でかわいい子達でした。

さっそく、オクラの畝周りの草取り作業開始です。
慣れてくるとだんだんスピードがUP!!早いです。

除草

次は薪割りに挑戦!!
さすがに男の子、次々と割っていきます。
楽しかったらしくたくさん割ってくれました。

s-薪割り
うぎゃ~と変な奇声をあげての薪割り(笑)

s-薪割り2
小さくなった薪、命中するか・・・

その後、薪で焚いたお風呂に入ってもらい
一緒に食事の用意をして楽しくご飯を
いただきました。写真を撮り忘れました。


今日は、除草を終わらして、短いながらも散歩へGO。
大きな田んぼや、景色に驚いておりました。
そして早くもお別れ。

昨日と今日、とっても短いですが中身の濃い
とっても楽しい時間を過ごせました。
うちの暖とも一緒にたくさん遊んでくれました。
本当にありがとう。
いつでも遊びに来て下さい。
待ってます。




