-------- (--) | Edit |
2011-06-15 (水) | Edit |
昨日と今日、大阪から中学生が来てくれました。
3年生の男の子3人です。

いつものように迎えに行き、いつものように
車に乗り込み、いつものように・・・
とは、いきませんでした。

まず、学校からの挨拶が終わってそれぞれの農家へ。
『こんにちは!!』『・・・・・・』
あれ 彼らの方を見て言ったよね?

まあいいか。
少し不安がよぎる。

荷物を積み込むも一言も話さず・・・。
車に乗ろう。
だいたいの子達はわいわいがやがやなのに・・・
し~ん。
よし、話すか。
『いつ来たの?』と隣の子に聞いてみた。
『・・・・・』わざわざうしろを振り返り
他の二人に聞こうとする。
(なぜーーーーーー?!)
他の二人も『・・・・・・・』

(おいおい、君達はいつここに来たかも
わからないのかーーーーーーーー!!)

その後、何を聞いても声を出さず、
首を振って答える始末。

家に到着し、車を降り荷物を降ろすも
一言もなし。
(なぜなんだーーーー)

そして、玄関にてついに爆発してしまいました。
何で挨拶しないのと。
こちらとしてはとっても楽しみにしていたのに・・・。
なぜにぶっちょうずら。

畑の仕事とか正直そんなに期待していない。
初めて会う人のうちに泊まることは
すごく緊張するだろうと思うし
大変だと思うけれど、やっぱり最低限の
マナー『挨拶』はとっても大事なことだと思うので、
真剣に訴えてみたけれどかえって引いてしまって
効果はマイナスでした。
でも大事なことだと思うのよ。

あらためて彼らに教えてもらいました。
長い一日となりました。

さてさて気分を変えて、今日は待ちに待った
玉ねぎの収穫です。
少ないのであっという間に終わりました。
9月に種をまき、11月に苗を定植してから
約9ヶ月間。じっくりと大きくなるのですね。
大地の恵み。何して食べようかな。


s-tamanegi2.jpg

採れたて野菜販売中です♪食べごろ野菜へ
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
