-------- (--) | Edit |
2011-07-02 (土) | Edit |
ご無沙汰です。
ばたばたしていたら、6月が終わっていました。

このところ、お天気が続いたので畑仕事をたっぷりしていたら
夜は眠くて眠くて・・・
暖を寝かしつけながら自分もついつい寝てしまいました。
ので、久しぶりの更新です。

ようやく夏らしくなってきたので、オクラを定植しました。
どど~ん
s-オクラ2

直播で芽が出なかったり、芽が出ても寒さや雨にやられたり
アブラムシにやられたりしたところがけっこうあったので、
また種を蒔いて芽が出なかったら・・・という不安もあり
直播はやめて苗を育てていました。
200個ほど植えました。

直播したところはようやく20cmくらいに成長。
やれやれ。一安心です。
s-オクラ


つづいて、万願寺唐辛子がいっぺんに大きくなり急いで支柱をしました。
s-支柱万願寺
草もボウボウです・・・。


が、実もたくさんついてきてもうすぐ食べごろです♪
s-manganji1.jpg


そして、待望のズッキーニ!
大きくなりましたよ。15cmくらいです。
こちらも、もうすぐ食べごろですよ。
今から収穫が楽しみです。
s-ズッキーニ1

畑がどんどん活気付いてきました。

採れたて野菜販売中です♪
食べごろ野菜へどうぞ
2011-06-25 (土) | Edit |
昨日の晴れ間に大きくなってきたトマトの苗をようやく定植しました。
不恰好だけどトマトの雨よけも完璧です。
これで、おいしいトマトがたくさんできるかな~。
今日や昨日のように暑い日にはたべたくなっちゃうなあ。
早く食べたいな~。
畑仕事の合間や休憩にあか~くなったトマト。
冷えてなくてもと~ってもおいしいのです。
ついついたくさん食べてしまいます。
今から楽しみです。お楽しみに。
s-トマト定植

そして今日はようやくブロッコリーを収穫しました。
大きくなるまで長かった~。
こんな感じです。
s-ブロッコリー
自家用をゆがいてマヨネーズでいただきました。
いやいやいやいやおいしいですな~。

少なかったけれど今日採れたブロッコリーはレタスと一緒に直売所へ出しました。
おかげさまで完売しました~♪ありがとうございました。
2011-06-15 (水) | Edit |
昨日と今日、大阪から中学生が来てくれました。
3年生の男の子3人です。

いつものように迎えに行き、いつものように
車に乗り込み、いつものように・・・
とは、いきませんでした。

まず、学校からの挨拶が終わってそれぞれの農家へ。
『こんにちは!!』『・・・・・・』
あれ 彼らの方を見て言ったよね?

まあいいか。
少し不安がよぎる。

荷物を積み込むも一言も話さず・・・。
車に乗ろう。
だいたいの子達はわいわいがやがやなのに・・・
し~ん。
よし、話すか。
『いつ来たの?』と隣の子に聞いてみた。
『・・・・・』わざわざうしろを振り返り
他の二人に聞こうとする。
(なぜーーーーーー?!)
他の二人も『・・・・・・・』

(おいおい、君達はいつここに来たかも
わからないのかーーーーーーーー!!)

その後、何を聞いても声を出さず、
首を振って答える始末。

家に到着し、車を降り荷物を降ろすも
一言もなし。
(なぜなんだーーーー)

そして、玄関にてついに爆発してしまいました。
何で挨拶しないのと。
こちらとしてはとっても楽しみにしていたのに・・・。
なぜにぶっちょうずら。

畑の仕事とか正直そんなに期待していない。
初めて会う人のうちに泊まることは
すごく緊張するだろうと思うし
大変だと思うけれど、やっぱり最低限の
マナー『挨拶』はとっても大事なことだと思うので、
真剣に訴えてみたけれどかえって引いてしまって
効果はマイナスでした。
でも大事なことだと思うのよ。

あらためて彼らに教えてもらいました。
長い一日となりました。

さてさて気分を変えて、今日は待ちに待った
玉ねぎの収穫です。
少ないのであっという間に終わりました。
9月に種をまき、11月に苗を定植してから
約9ヶ月間。じっくりと大きくなるのですね。
大地の恵み。何して食べようかな。


s-tamanegi2.jpg

採れたて野菜販売中です♪食べごろ野菜へ
2011-06-07 (火) | Edit |
曇り空でしたが、雨も降らず
今日も一日畑で過ごしました。幸せなことです。

まずは、昨日、畝を作ったところへ
ズッキーニを定植しました。

ズッキーニ定植


とーっても小さい雌花がもうついていました。
分かりますか?かわいい。

ズッキーニ花

その後、休憩をはさんでさつまいもを植えました。
紅東と寿です。

サツマイモ


ふと見ると、万願寺唐辛子の花が咲いていました!
一番花です。かわいい白い花が咲きます。

マンガンジハナ

気温が低いためか、植えた頃と丈は変わっていない感じがします。

キャベツはすこ~し大きくなってきましたよ。
中学生、ありがとう!

キャベツ


しっかり根付いて丈夫に育ってね。



2011-06-07 (火) | Edit |
昨日は久しぶりの晴天に恵まれ、と~っても気持ちよく
すごせました。
少し前は、寒くてストーブをつけたのに、
今日は暑い~!!風がとっても気持ちいい~。

まずは玉ねぎの草取りから。
この時期雨がたくさん降り、晴れると気温がぐ~んと上がるので
草も一気に大きくなる。今のうちにとっておく。

玉ねぎ

次にズッキーニの畝作りから・・・
祐ちゃんが管理機で畝立て作業をし、
私がレーキで平たくし・・・しばし休憩

マルチをしていくと・・・途中でなくなり(がーん)急いで買いに走る
(ついでにいろいろな買い物も)
帰ってきて、マルチはりの続きをしようやく
完成!

ズッキーニ畝

続いて、キャベツの青虫取りにオクラの除草をして
昨日は、おしまいとなりました。

今日は、曇り空。
雨は降らなさそうです。
がんばるぞ!
