-------- (--) | Edit |
2014-05-22 (木) | Edit |
今年もやってきました。
中学生が農家へ泊まって農作業などの体験をしたり、
その家族と交流をするというもの。


今回は、大阪から男の子が3人。
マンションの立ち並ぶ住宅地から来たそうで、虫がと~っても苦手とのこと。
しかし、この子たちにやってもらう作業は、菜の花が咲いてわんさかミツバチが飛んでいる畑・・・。
心配しつつも、「うおー!!!」と叫びつつ、とっても素晴らしい仕事ぶり。
翌日も同じ作業をやってもらいすべてを終えることができました。
ありがとうございました!!
感動。

挨拶もしっかりできる。
ご飯もたくさん食べてくれる。
子供とも遊んでくれる。

なんて素敵な子達でしょう。

pict-SH3E0669.jpg

翌日の朝。子供たちと。

pict-SH3E0670.jpg

平栗公園にて①


pict-SH3E0671.jpg

平栗公園にて②

とってもいい出会いに感謝です。
いい思い出になっていたらいいなあ。
また、いつか、会えるかな・・・。




2014-04-16 (水) | Edit |
pict-SH3E0647.jpg
ニラとほうれん草

pict-SH3E0646.jpg
よもぎ

自生しているニラを取り、土手に生えているヨモギを摘んできた。
冬に蒔いたほうれん草やラディッシュがいい感じに大きくなってきているので
とってきた。
ふらっといって新鮮な野菜がすぐに食べられるって幸せ。感謝です。

できたのが、今日の夕飯。
pict-SH3E0650.jpg
ニラ玉スープ

pict-SH3E0649.jpg
マカロニとほうれん草とラディッシュをにんにくで炒めたもの

よもぎの天ぷら(最高においしい。なんなんだろうね~)
2014-04-13 (日) | Edit |
pict-SH3E0644.jpg

冬の柿のバイトでいつもお世話になっているおかあさんに
今年もたくさん焚き木をもらいました。
軽トラに3杯!
3回にわたってもらいに行ってきました。

pict-SH3E0645.jpg

お風呂を沸かしたりストーブに使ったり外での料理に使ったり・・・。
本当にありがたいです。
今のうちに、少しづつ小さくして、乾かしておかないと。
2014-04-06 (日) | Edit |
昨日の夜はなんと雪が降りました。
もう4月なのにね。今日の昼にも降って、あまりの寒さに仕事を断念・・・。
ここらへんの桜もぼちぼち咲きそうでうれしいです。
ようやく待ちに待った春がやってきました。
畑のほうも種をまいたりしています。
わくわくする春。子供たちも元気いっぱいです。
久しぶりの更新となりました。
また、よろしくお願いします。
2014年4月 かとう屋。
2011-07-21 (木) | Edit |
ちらほらオクラがなりだしました。
といってもまだまだ小さい2.5cmくらいです。

s-小さいオクラ

しかし、できだすとどどどどど~っと採れだすので
収穫に2時間ほどかかってしまいますが。
来週には収穫が始まるかな♪

ということで今日も宣伝です。

採れたて野菜宅配便♪

どうぞよろしくです!!

今、ご注文いただけますと

☆ズッキーニ 2~4本
☆じゃがいも 1キロ
☆玉ねぎ   1キロ
☆万願寺とうがらし 200グラム
☆ミニキャベツ 1個
☆オクラ 200グラム

が入ります。

では、なにとぞよろしくお願いします。

暑い夏、採れたての野菜をいっぱい食べて元気にすごしましょう!!

草取りにいってきます。







